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Happy Smile

カルシウム・タンパク質たっぷり★無添加手作りふりかけ

子供が進学して、今まで週一だったスポーツクラブを辞め
学校のハードな部活が始まりました
活発な子なのでスポーツ系大好きで、2歳頃から体操教室や水泳、スポーツクラブなど
色々やってきましたが学校の部活が一番ハード!


今まで月謝は高いけど親の出が全く必要ない(楽な)スポーツクラブでしたが
学校の部活は平日も遅くまである上に、土日も時折あり試合や試合観戦なども
親が送迎しなければいけません
G.W中も毎日弁当持参で朝早くから遅くまであり
連休中、たった一日しかお休みがなかったです(´;ω;`)
この調子だと、夏休みが思いやられますねぇ(゜´Д`゜)


部活弁以外にも塾弁も必要なので、お弁当を作る機会も増えそうです
そこで早速、お弁当作りに欠かせないのがふりかけです♪
先週、愛用していたパナソニックのミキサーが壊れたので
新しくタイガーのミル付キミサーに買い換えました
健康指向の主人がお茶の粉末を作りたいと選んだのです
今は何やら、玄米ヨーグルト作りしてますが…(*´∀`*)


スポーツに勉強に遊びにと学生生活を満喫して楽しんでいる我が子
成長期なので体調管理も必須です
そんな子供弁当にピッタリな無添加のカルシウムたっぷりなふりかけを作りました


材料はカルシウム・タンパク質が含まれている小えび
乾燥わかめ、ちりめんじゃこ、白煎りごま、天然塩です
※ちりめんじゃこはフライパンで乾煎りして水分を飛ばします


kako-kEWa8wWuFIn229O2.jpg


これを白煎りごまと天然塩以外の材料をミルカップに全部入れます


kako-ObhzXW1OCtFRk1SR.jpg


セットすると、こんな感じになると思います


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そして ONプッシュ、プッシュ!!
一度にガーッと長くやっちゃわないで、1~2秒くらいずつで止めて
様子を見ながらやるのがコツです


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少し食感を残したかったので、粗めに作ったらこんな感じになりました


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最後に白煎りごまを加えます
白煎りごまは食感を大事にしたいので砕かずに混ぜるだけです
そして、味を見ながら塩を加えて味を調えたら出来上がり◎


kako-pZ4tigTxyRoYbKpk.jpg


奥が同じ材料で、細かく粉末にして作ったふりかけです
子供がとても美味しい~( ゚v^ )と気に入って
GW中、部活弁当に毎日ご飯にふりかけて持っていったので減ってますが…汗
分量は適当でも味はそんなに大差はない仕上がりになるのでオススメです


kako-zzDavZM3NuYjTuO4.jpg


ただ、乾燥わかめに塩分があるので、味を見ながら塩で整えると間違いないです
色鮮やかで味も美味しく、カルシウムもあり健康に良く
お弁当にふりかけると映えるしと良い事づくめですよ♪


今まで料理に使って、捨てていた海老の殻でもトライしてみようと思います
エコにも健康にもいい、手作りふりかけです



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1 Comments

ぺぽちゃん says...""
手作りふりかけ、手軽に栄養が摂れていいですよね。既製品より、中身が安心できます(^∇^)
2015.05.10 14:23 | URL | #- [edit]

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